· 

「視線入力で太鼓の達人」アイデアが降ってきた

久々の平日の早朝散歩。パワー朝ご飯(TKG、納豆、のり)。

「いってきま~す。」と玄関に向かった時、アイデアが降ってきました。

ちょっと前の訪問授業でスイッチで太鼓の達人っぽいことができる話をしていました。そこで「視線入力で太鼓の達人できないですか?」と質問され、「いや~ちょっと無理ですね。」と答えると、ちょっと寂しそうでした。

降ってきたアイデア。パソコンを2台並べて使うというものです。


午前中、試してみました。できなくはないですが難しいです。

やっているうちにさらに降ってきました。パソコン画面をWebカメラを通してEyeMoTボックスアプリの画面に映せばいいんだ。さらに枠を小さくするとやりやすいことも分かりました。

午後、授業でやってみました。「今日は太鼓の達人やるよ。」と言うと嬉しそうでした。実際にはなかなかリズムに合わせることは難しいです。

でも楽しく遊ぶことができました。