· 

充電のせい?BDアダプタのせい?

久々に視線入力で扇風機ライトをつけました。

気温が冬なのに20℃近くあるぽかぽか陽気でした。

でもライトの明るさがいまいち。

久々なので充電乾電池の容量が少なくなっていたのか?

それとも手作りBDアダプタのせいか?

 

BDアダプタを電池ボックスから抜いて、

普通に扇風機ライトを作動させると、

ライトは明るく点きました。

BDアダプタが怪しい。

今日は、BDアダプタを点検してみました。

やはり手作りで銅箔テープのが(左2番目)、

接触がいまいちでした。修理したら、

まあまあ点くようになりました。

せっかくなので、学校で購入して故障していた、

銅板のBDアダプタをはんだ付けで修理に取り掛かりました。

けっこう手こずりました。はんだをかなり端にしないと、

はんだが出っ張って電池ボックスにうまくはまらないからです。

固定具やテープで固定しながら、なんとか修理できました。