· 

訪問研の本番

訪問研(訪問教育担当者研修会)がありました。

本校が今年度・来年度の幹事校です。

講師は私が行いました。

40分程度の持ち時間で、

「訪問教育に視線入力と取り入れた楽しい授業」

~県内訪問学級担任とのネットワークづくり~

という講義をしました。


いつものごとくスライドを見せながら、

アドリブで話をしていくパターンです。

さあ始めようとプロジェクタの蓋を開けたら、

変なところを押してしまい映らなかったり、

あとしゃべりすぎて5分ほど押してしまいました。

視線入力について丁寧に説明した後、

5分程度にまとめた実践動画を見てもらえたので

だいぶ分かってもらえました。

研究協議では思ったより、たくさんの質問が出ました。

指導主事の指導講評も私の講義で足りない部分を

うまくカバーしてくれていたように思いました。

 

訪問担当者のための情報共有板を

皆さんが活用してくれるといいな。