· 

「こんなことできません」をしました

ピタゴラスイッチの「こんなことできません」を

「情報」の授業の最後、ちょっとの時間で

作って楽しみました。

①生徒は「こんなことできません」を知らなかったので

YouTubeで見てみました。

②試しに教員が椅子に座って回転するのを

生徒に撮ってもらいました。

③教員が椅子に座ったまま教室の入口から、

そのままの形で入ってきて出ていくのを撮りました。

④生徒が重ねた本を机の上に置き、

その上に両手を置いて、机にめり込ませるのを

撮りました。


(ループ再生してください。)

iPadアプリ「KomaKoma」を私のiPadに入れて

やってみました。

写真をその場て撮って、並べたものをすぐ連続再生できます。

①~④まで15分くらいで遊べました。

授業後、担任に見せました。

Google Classroomの情報の部屋に入れて見れるようにしました。

 

実は自分の子どもが中学校のグループで作り、Classroomに入れて、家族に見せてくれました。

そこからヒントを得て、やってみました。

いいアイデアは取り入れていきたいですね。

 

「こんなことできません いろいろ応用できるので楽しめそうです。」