· 

エクセルの力がついていた

今日エクセルのアイデアが降ってきた。

毎年ICT活用力調査をするのだけれど、

パソコンの数え方が人によって違ったりするので、

数を合わせるのが大変だ。

 

最近kinakoの学校日誌出力を自分でいじっているため、

エクセルでシートをまたいで計算させる良さに気づいた。

その応用で本校の「PC一覧」「iPad一覧」「調査票」を

ブック形式にして計算させることを思いついた。

午前中、ずっとやっていた。

 

訪問教育から帰ってきて、日直に学校日誌の改造を頼まれた。

出張が多すぎて、欄に収まらないらしい。

何と15分程度で改造し印刷まで終わり、

退庁時間に間に合った。

エクセル好きなのかも。こういうの飽きないな。