· 

新転任者研修・ICTの活用について

新転任者研修。

今年度本校に異動した教員対象の研修です。

ICT係長として講師をしました。持ち時間40分。

1分ほどオーバーしましたが、台本なしで、

ゴールまでそのくらいの時間でできました。

本校では3回目。

1回目は移動してきた新転任者なのにやりました。

3年目なのでだいぶ私のカラーで行うことができました。

 


機械物は怖いですね。リンクしたページが表示できませんでした。

少し早めに行ってやってみたときはできたのですが、本番はダメでした。

ただそうなっても良いようにスライドには画像を盛り込んであったので

まあ何とか大丈夫です。動画は無事に流れました。

テーマは「カイゼン」。

新転任者はどうしても前任校と本校を比べてしまいます。

だからこそ気づくことがあります。

カイゼンにはエネルギーが必要。

悪いことを良くすることも改善ですが、

「慣れていることが最も良い」という思い込みを

見直すことが大事です。

そのようなことを話しました。