· 

「オーブン陶土でお茶碗作り」を目指して

先日の陶芸教室に参加できなかった生徒と

オーブン陶土でお茶碗を作れたらと思いました。

YouTubeの動画でできそうなものを見つけました。

教材研究でまずは私が作ってみようと思います。

Amazonでオーブン陶土とコート剤を入手しました。

仕事帰りに100円ショップに寄ってみました。

オーブン陶土はありましたがコート剤はありませんでした。

型を作るためにお椀も買いました。


さらに動画を見て必要なものを

別の100円ショップに行って揃えました。

板、霧吹き、アクリル絵の具、ねんどべら・・・。

ここにはオーブン陶土は数が少なくやや硬めでした。

動画は「お椀を作る」「コート剤」、

別の人が作った動画で「色塗り」がありました。

自分で手順書を作り、頭の中を整理しました。

学校でお椀作り→家でオーブン

→学校で色塗り・コート剤

→家でオーブンで出来上がりという流れになりそうです。

あとは壊さずに自動車で運ぶ手立てを

考えたいと思います。