· 

久々のベッドサイド学習

治療のため院内教室に来れない生徒がいました。

私にとっては約1年ぶりのベッドサイド学習です。

病室に教材を運ぶ専用のワゴンがあります。

木材で作られた温かみのあるものです。

ICT教材eboardをします。

そのためiPadとモバイルルータ、

ミニホワイトボード・マジックペン

を積んでいきました。


中学部の担任だった一昨年は

頻繁にベッドサイド学習に行っていました。

自立活動と理科があったからです。

現在、高等部所属で中学部の理科を

受け持っています。

ベッドサイドの機会もほとんどありません。

生徒は元気そうでした。

最初モバイルルータの電波の入り具合の

せいか、動画が再生できませんでした。

ブラウザを起動しなおしたら、その後は

スムーズでした。

1時間集中して学習できました。

生徒の良い面が発見できて良かったです。