· 

Classroom掲示板の記事の検索

本校はClassroomのストリームを

職員の掲示板として使っています。

これ検索機能はありません。

でも少し前に、掲示板の書き込みの時に

同時発信されるメールを検索すれば良いことに

気づきました。

Classroomから発信されるメールは

振り分け機能を使っています。

Classroomのラベル内だけ探せば良いので

さらに早いです。

今日、その威力が発揮される出来事が

ありました。


昼頃、管理職より昨年度導入したタブレットを

いつから使い始めたか調べて欲しいと依頼がありました。

だいたい9月中旬から下旬です。

そこでメールを検索してみました。

すると9月20日に私がICT係からの連絡として

書き込んだ記事が見つかりました。

印刷して管理職に渡すことができました。

 

「検索の方法を編み出しておいて良かった。」