· 

理科好きなんだって!

中学部の理科を担当しています。

担任が生徒の日記を見ていて、

「理科好きみたいですよ。

苦手だったんじゃないかな。」

と言ってきました。

私は自分の腕を手のひらでパンパンとしました。

(冗談ですけどね。)


生徒が転入してきたとき、

教科書の最初からやりたいと言ってきました。

iPadでICT教材eboardをしています。

動画の説明→練習問題を

生徒が自分で取り組んで繰り返します。

最後には単元のチェックテストがあります。

様子を見ながら、分からなそうなところは、

教科書やホワイトボードで説明します。

キリがいいところでNHK for Schoolを

見たりします。

 

自分のペースでできるし、分かりやすいから、

楽しいのかもしれません。

 

「そう!理科は楽しいのよ。」