· 

3足のわらじ

理科(中学部)の授業開始。

高等部訪問教育と

情報(情報Ⅰ・社会と情報)と

今年度は「3足のわらじ」。

対象学年の生徒がベッドサイドから

教室へ来られるようになりました。

約半年ぶりに院内教室へ行きました。

職員室から歩いて10分弱かかります。

どんな先生だろう?どんな授業をするんだろう?

前の授業が自立活動で、

久々の机といすで腰が痛かったり、

担任と話をして

次の理科、ちゃんと受けられるか

不安だったようです。


「理科はICT教材eboardというのを使うよ。

ちょっとゲームみたいなんだけど、いい?

遅れている分は追いつくし、

前の忘れているところも復習できるから。」

NHK for Schoolも見てみました。

「これ見たら、何か感想を書くんですか?」

「そうする?」「いや、いいです。」

前籍校ではそうだったようです。

iPadやiPhone、モバイルルータの話でも

盛り上がりました。

 

授業後、担任より

「面白かったんで、全部やっちゃったみたいです。」

と言われました。

 

「そう!勉強って面白いんだよ。」