· 

借りていた「電動ろくろ」が自分のものに

訪問生の授業で電動ろくろを使いました。

電動ろくろの上に乗せて

視線入力装置で操作して回転させました。

書き初めでは大きな缶に巻いた半紙に

刷毛で墨汁をつけました。

だるまの色付けでは、白いだるまに

ピンクの絵の具を塗ることができました。


電動ろくろは、前任校の知り合いから借りていました。

改造してスイッチジャックがつけてあるので、

EyeMoTボックスにつないで使えて便利です。

これからも応用できそうです。

書き初めも、だるまの色付けもうまくいったので

来年度もやりたくなり、譲ってもらえないか聞いてみました。

快諾していただきました。

今日、待ち合わせをして、支払いをし、

一緒に入っていて使わない道具はお返しし

お礼をしました。

異動したため、これから訪問や視線入力のことで

相談ができなくなり残念です。

 

「電動ろくろは 視線入力で楽しい」

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    FM (土曜日, 08 4月 2023 20:14)

    電動ろくろ懐かしいです。
    前に、勾玉を渋川の小児医療センターの奥の埋蔵文化財センターで
    作っていてそれで友人がよくそこで土器を作っていて
    そこで電動ろくろを使っていたみたいでそれをよく見ていました。

  • #2

    えん (土曜日, 08 4月 2023 20:23)

    いいですね。
    今度は勾玉や土器を作ってみたいな。