· 

LANケーブルの修理

職員室のパソコン、

時々、ネットワークにつながらないという相談が

ICT係に来ます。

LANケーブルの差込口でパソコン側かハブ側が

ゆるんでいる、はずれていることがほとんどです。

特にこの時期、席替えがありパソコンの移動が

あるとLANケーブルが引っ張られます。

あとアダプター部分のプラスチックの爪が折れている

のもありました。

デスクワークがキリが付いたので

修理をしました。


前任校ではICT係の他のメンバーが

ほとんどやってくれていたのですが、

今の学校では、自分でやることになりました。

昨年やり方を覚えました。

道具はそろっています。昔は研修をしたようです。

私は説明の紙があったのでそれを見て

あとはYouTubeを見て覚えました。

昨年初めてやったころは、何回も失敗しながら

やっていました。でも数をこなすうちに上手になってきました。

職員室から体育館へ延ばすLANケーブルも直したことがあります。

 

今日のはちょっと手ごわかったです。

少し長めのケーブルで、爪が折れていました。

でも何とかできました。

テスターで調べて、全部ランプが点灯しました。

「よっしゃ~」という感じです。

職員室で一人電気屋さんをやっていました。

 

「時には 電気屋さんも楽しい」