· 

掃き出し窓のカギを直す

もうだいぶ前に、ベランダに出る掃き出し窓のカギが壊れました。カギがプラプラになりました。

中のバネが切れていました。バネの太さや長さを測ってホームセンターで購入し、バネを付け替えました。

しかし仕上がりはイマイチ。バネの長さが1mm程度長いためカギが緩く、カギを閉めても窓に隙間がありました。

そのため強い西風の時は、ガタガタと隙間風が入りました。

隙間風が入るたびに、いつか直したいと思っていました。


今回何だか思いついて直すことにしました。

バネで前回買ったものより1mm短いものを探しましたがありません。もしかしてネットで窓のことを調べれば・・・。三協アルミ・クレセントというカギで、この純正バネが5コセットで購入できることが分かりました。

送料も含め、けっこうしますが、きちんと直せるので入手することにしました。

交換は簡単にでき、窓の隙間ができないようにドライバーでしめて、できあがりました。風が吹いていますが隙間風全然入りません。

数年の懸案事項がようやく解決です。