· 

ラティスのリフォーム?

玄関横のラティス。3年前に設置した2代目です。

ペンキがはがれ、塗り直すことを考えました。

でもラティスって隙間が塗りにくそう。

何だか上手く行かなそうな気がしました。

もしかして買い直した方が安上がりだったりして・・・。

初代は15年くらいもちました。

強烈台風で傷んで設置し直しました。

2代目は3年しか経ってないのに、

こげ茶のせいか、ペンキのはがれたのが目立ちます。

でも良く見ると、裏側がけっこうキレイ。


そこで組み立て直し、柱と板の部分を裏返しすることにしました。

冬休みの暖かい日をねらって、作戦実行。

木ネジは工具箱にたくさん入っていました。

ネジがユルユルになってしまったところも、少し太めのネジもたくさんあったので、きつく締めることができました。

だから材料代はタダ。

ペンキを塗り直すより、何だか自然にキレイに仕上がりました。