高等学校教育課程研究協議会の
情報部会に参加しました。
今までもこの会議はありました。本職の理科は、
誰かが出ていて、私は出たことがありませんでした。
今回初出場。しかも情報部会。完全アウェーです。
出てみたところ、授業をやっているので、「説明・伝達」は
けっこう分かりました。
「多様な方法を取り入れる」「生徒が思考・判断・表現する
場面を効果的に設定」と言ってました。
自分の授業はなるべく生徒にパソコンを多く触れさせようと
考えています。Google Classroomに、
授業ノート(ドキュメント)、ミニテスト・振り返り(フォーム)
タイピングなど、駆使して作っています。
またオンラインの研究協議では高等学校の教員に混じって、
参加しました。やっていることはけっこう違うけど、
自分がやっていることは、間違ってはいないなと感じました。
コメントをお書きください