· 

情報部会のオンライン研修会に参加する

高等学校教育課程研究協議会の

情報部会に参加しました。

今までもこの会議はありました。本職の理科は、

誰かが出ていて、私は出たことがありませんでした。

今回初出場。しかも情報部会。完全アウェーです。


出てみたところ、授業をやっているので、「説明・伝達」は

けっこう分かりました。

「多様な方法を取り入れる」「生徒が思考・判断・表現する

場面を効果的に設定」と言ってました。

自分の授業はなるべく生徒にパソコンを多く触れさせようと

考えています。Google Classroomに、

授業ノート(ドキュメント)、ミニテスト・振り返り(フォーム)

タイピングなど、駆使して作っています。

またオンラインの研究協議では高等学校の教員に混じって、

参加しました。やっていることはけっこう違うけど、

自分がやっていることは、間違ってはいないなと感じました。