· 

救急法講習会に参加

救急法講習会に参加しました。

前任校でも毎年、夏休み頃にやっていました。

コロナ禍があり、しばらく中止でした。

本校でやるのは私は初めてです。

久しぶりだったからか、救急法もだいぶ

ICT化されたように思いました。

最初メッセージビデオを見ました。

AEDが無く亡くなられた方、AEDで助かった方の話でした。

ビデオを見ることでだいぶ心構えが変わります。

 


実際にダミーを使って

胸骨圧迫を行いました。

感染症防止のため、

人工呼吸はしません。

AEDの操作もしました。

最後一連の流れをグループで協力しながら

行いました。

救急法講習会は参加する前は、

少し気が重いけど、やはり定期的に

参加しないとダメだなと思います。