· 

オーブン陶土を焼く

訪問室(訪問教育の部屋)で、

たまに実験をします。

今回はオーブン陶土。

ネットで買ったものと

100円ショップで買ったものを

比べています。

茶碗の形まではできました。

よく乾かしました。

これをオーブンで焼かなければなりません。

学校にはないので、家に持ち帰ります。

乾いて、オーブンで焼く前が

一番壊れやすいです。

プチプチと新聞で厳重に包んで

持ち帰りました。


電子レンジのオーブン機能で

170℃、40分。

ネットのも100均のも

無事に焼けました。

YouTubeの説明では、焦げ臭いので、

換気をした方が良いと言っていました。

今日は夕方涼しくエアコンを

使っていませんでした。

電子レンジも使っていないので、

帰宅後すぐに作業ができました。

特に焦げたにおいは気になりませんでした。

焼ければ硬くなるので、

簡単に割れるおそれも少なくなります。

 

また学校に持っていき、次は色ぬりです。