昨日の夜はずっと仕事をしていました。
一つは定期テスト作り。
昼間のうちにできあがっていました。
テスト範囲で最後の方の問題が多いほど、
生徒は覚えているので比重を多くしました。
でも学部会で生徒が来週欠席することが
分かりました。後半の問題をカットして、
作り直しをしました。
ついでに別の学年のテストも仕上げました。
地震避難訓練の日の夕方、
今年度から新しく、校内アクセスポイントの
「災害モード切替テスト」をするつもりでした。
地震で学校が避難場所になったとき、
校内アクセスポイントをフリーWi-Fiに切替え、
避難者に提供するサービスです。
前々から防災係に地震避難訓練の資料にその旨を追加して
職員会議に出すよう、何度かお願いしてありました。
でも忘れていたようでした。
教頭が実施できるようにマニュアルを用意しようと、
ICTヘルプデスクからのメールを読み直してみました。
するとどうやら私の勘違いで「災害モード切替テスト」は
昨年度の1回で良く、毎年やる必要はなさそうでした。
ということで二つ目の仕事として、
教頭と防災係に謝罪のメールを書いて、
月曜日に自動発信の設定をしました。
「面倒くさいけど、方針転換も必要。」
コメントをお書きください