· 

方針転換する

昨日の夜はずっと仕事をしていました。

一つは定期テスト作り。

昼間のうちにできあがっていました。

テスト範囲で最後の方の問題が多いほど、

生徒は覚えているので比重を多くしました。

でも学部会で生徒が来週欠席することが

分かりました。後半の問題をカットして、

作り直しをしました。

ついでに別の学年のテストも仕上げました。


地震避難訓練の日の夕方、

今年度から新しく、校内アクセスポイントの

「災害モード切替テスト」をするつもりでした。

地震で学校が避難場所になったとき、

校内アクセスポイントをフリーWi-Fiに切替え、

避難者に提供するサービスです。

前々から防災係に地震避難訓練の資料にその旨を追加して

職員会議に出すよう、何度かお願いしてありました。

 

でも忘れていたようでした。

教頭が実施できるようにマニュアルを用意しようと、

ICTヘルプデスクからのメールを読み直してみました。

するとどうやら私の勘違いで「災害モード切替テスト」は

昨年度の1回で良く、毎年やる必要はなさそうでした。

ということで二つ目の仕事として、

教頭と防災係に謝罪のメールを書いて、

月曜日に自動発信の設定をしました。

 

「面倒くさいけど、方針転換も必要。」