· 

病弱特支のネット環境問題

特別支援学校も無線LANが整備され

数年前に比べればネット環境が格段に良くなりました。

しかし、病弱特別支援学校はこの流れから取り残されています。

病院は県の施設ではないため、校内無線LANの設備をつけることができません。

そのため自分で電波を発信できるiPad LTEや

iPad Wi-Fiモデルにモバイルルータを使用してインターネットにつないで授業で使用します。

ところが病院内の教室は、鉄筋の壁や窓の方角などの関係で

電波がうまく入らない日や時間があります。

授業中に予定していたICT教材や動画を使えないことがあります。

 


もう4年ほどこのことで県教委にお願いを続けています。

一応モバイルルータを多めに借りることができています。

でも根本的な解決になっていません。

昨日、電波状況は最悪でした。

1時間の授業内でまったく電波がつながらない状態でした。

県立学校ICTヘルプデスクにメールで相談しました。

前も相談したこともあり、丁寧に対応してもらえました。

県教委にも伝えてくれるそうです。

 

電波状況を含めてICT関連でいろいろ課題があります。

いつも面倒を見てもらっている

総合教育センターの指導主事からメールがありました。

課題ついてアンケートに書き込んであったので

県教委から管理職あてに回答があることや

来週の会議で県全体に投げかけてくれるという

メールでした。

 

相談すると、みなさん丁寧に対応してくれます。

 

「でも解決できる日が来るのでしょうか」