· 

スライドでアニメーションを使う

PowerPointで資料を作りました。

思いついてアニメーションにしようと思いました。

PowerPointで作業をしました。

PNG画像の四角い形で背景が見えなくなりました。

画像をクリックし、「図の形式」→「色」→「透明色を指定」を

しました。この技術は使ったことがありました。

PowerPointをネット上でGoogleスライドにして

使う予定です。スライドで試してみました。

するとせっかく透明色にしたところが白に戻っていました。

何となく予想はしていましたが・・・。


もしかしてPowerPonitの「透明色を指定」で加工したから?

と思いつきました。

PNG画像をいつもの画像処理ソフトJTrimで処理してみました。

メニュー→イメージ→透過色設定で背景の白を選択。

保存はPNGのままでできました。

これをPowerPointに貼り付け直し、アニメーションにしました。

Googleスライドで確認。

背景が見えるようになりました。

 

「スライドのアニメーションも透過が使えるんだ。」