· 

久々にドラムをたたく

ドラムが趣味の生徒がいます。

どのくらいたたけるのかな?

見せてもらえる機会がありました。

基礎的なことはできていました。

自分のお気に入りの曲で

楽しくたたけるといいと感じました。

「ちょっと貸してみて」


久々にたたいてみました。10年くらいたたいてないかな?

大学生の時、バンドをやっていました。サークルの部長でした。

元々フォークギターは中学生からやっていました。

サークルに入ってからはベース・ボーカル。

練習しているうちにドラムを覚え、

バンドでもドラムを担当しました。シンセサイザーもやりました。

作曲やアレンジもやりました。

教員になってパソコンを買いました。最初の目的はMIDIで曲を作るためでした。

「職員バンド」を立ち上げ、ドラム、ベースやギターを担当。

特別支援学校に行ってからは10年続けて、学習発表会で子どもたちの前で演奏しました。

 

前任校に異動してからは、音楽の時間にギターやたまにドラムを見せました。10年前、訪問教育になってからは、ギターは弾いていましたがドラムからは遠ざかっていました。

 

本校に異動してきて3年目。ドラムをたたける日が来るとは。

ドラムは音楽室に行かないとたたけないですからね・・・。

 

「ドラムたたけるきっかけができて、うれしいな。」