· 

市立図書館で本を借りる

市立図書館では約2週間借りることができます。

もう何年も家族で続けている習慣です。

子どもたちは部活などでなかなか一緒に行動できなくなってきました。

私はいつも雑誌は4冊、本も4冊を借りています。

最新号は借りることはできませんが、その少し前くらいのものを借ります。

 


「PRESIDENT」「Newsweek」「Newton」や

子ども向けの「Newsがわかる」「子供の科学」

旅雑誌「ノジュール」などの雑誌をまず見ます。

あとは新刊やおすすめ企画のコーナーを見て、

あとは適当に探します。

だいたい子どもコーナーでカラー写真やイラストが多いものを選びます。

 

家でパラパラとながめることが多いです。

上の子は、別の市立図書館に行って、

「宇宙兄弟」を片っ端から借りていました。

結局はまって、買うことになりました。

 

「親が本を読む習慣をつけると、子どもにも習慣がつきます」