· 

この歳で巻き爪を克服

中学生の頃から「巻き爪」に苦しんできました。

足の親指の爪の端が皮膚に突き刺さってしまいます。

すごく痛いです。

外科で麻酔注射して切られたり、

別の医者では手荒に無理やりはがされて切られたり、

つらい思いをしました。

高校生から、この歳まで、

刺さらないように深爪をしてきました。

この歳になって、つい最近、克服する方法を

知りました。


かなり延ばします。端は切らないようにします。

爪が延びてきて、巻き爪ケアテープを使いました。

はがれた時はマスキングテープで補強しました。

 

そしてつい数日前、巻き爪ケアテープを使わなくても

大丈夫になりました。

 

「この歳になって、ようやく克服できることもあるんだな。」