· 

水槽の水換えと掃除

2週間に1回、土曜日に1時間程度

2つの水槽の水換えと掃除をします。

もう20年以上続けています。

上の水槽は「海水魚」。

カクレクマノミのペア、ナンヨウハギ、

マンジュウイシモチが2匹います。

 

下の水槽は「熱帯業と金魚」。

ミッキーマウスプラティー、ネオンテトラ、

コリドラス、そして金魚がいます。


子どもがお祭りで持って帰ってきた金魚。

小さいプラスチックのケースではすぐに死んでしまいます。

「かわいそうだから、入れてあげていいよ。」

と言ってから、長生きしています。

 

私の楽しみの水草ミクロソリウムを食べてしまいました。

小さい熱帯魚はいなくなりました。

5年生で学ぶために入れたメダカを10匹

翌朝、全部いなくなったりしました。

 

昨年思いついてパーテーションを入れてみました。

金魚側には、共存して大きくなったミッキーマウスプラティー、コリドラス、

硬い水草アヌビアス・ナナを入れました。

空いた左側には、念願の水草ミクロソリウム

小さいミッキーマウスプラティー、ネオンテトラ、コリドラスを

入れて私の楽しみな世界が戻りました。

 

熱帯魚と金魚、両立しています。

 

掃除では、茶色のコケと戦い続けています。

ブラシで流木についたヌメリを落とす技を発見しました。

 

「いやされるの~♡ お魚。」