· 

「パソコン上手だね~。すごいね~。」

高等部の情報の授業をしました。

教科書の最初のページにあるQRコードで

Society5.0の動画を見ました。

教科書を読みました。

Google Classroomの情報の部屋に入りました。

その中にはいろいろ課題が用意されています。

大事なことを自分で

Googleドキュメント「授業ノート」にまとめました。

Googleフォームで「ミニテスト」。

やってみタイプ(タイピングソフト)、

Googleスライドで自己紹介の名前だけ書きました。

Googleフォームで「振り返り」をしました。

 


なるべくパソコンに触れる時間を作りました。

教材研究でGoogle Workspaceを

活用するのは久しぶり。

でも数年前、理科でさんざんやってるし、

校務で使って慣れているので、思い出しながら

できました。

 

生徒は小・中・高と授業でパソコンをやっている世代です。

私たちが子どもの頃とは違うんですね。

 

「パソコン上手だね~。すごいね~。」