· 

儀式的行事とICT

新任式・始業式・入学式

本会場と8か所の院内教室を

オンラインでつないでおこないました。

Google Meetで中継、

国家、校歌は画面共有で

Googleスライドで音源を流しました。


Webカメラのマイクで音声を拾います。

本会場でマイクを使いました。

Webカメラが前の方にありました。

スピーカーと近かったため、

音が割れてしまったようです。

各院内教室では、やや聴きにくかったそうです。

 

入学式はWebカメラを会場の後ろに置きました。

スピーカーから離れているので問題なかったです。

 

次回に向けて解決策は

新任式・始業式はいつものように、

会場のマイクは使わずにWebカメラのマイクで拾う。

入学式は会場マイク・オンでOK。

 

「オンラインの音の調整は 難しい。」