· 

雪で休みもらって帰る

午後から雪の予想。

しかも大雪警報レベルだそうだ。

午前中は理科の授業に行ってきた。

普通の曇り。お昼頃から、雪が降りだした。

湿りっ気のある雪、あまり積もらなそうな感じもしたが、

かなり強めに降っていて、芝生などはまもなく白くなってきた。

朝から午後は年休をもらって帰る予定だった。

いつも「15時~」と朝のうちに言ってしまうが、

今日は降り方を見てにしようと思った。

これは「13時~」にした方がいいと感じた。

午後は授業も会議もないし。

少し遠回りして、国道経由で帰る。

前橋はけっこう雪の積もり方が速く、裏道は白くなりかけていた。

うちの方に近づくとやや明るくなり、道は茶色の雪になり、

路面も見えていた。竹が湿った雪の重みで道路に垂れ下がっているところがあった。

1時間弱で帰れるところ、この時間でも1時間半かかって帰宅。

明日の朝は、どうなんだろう?行けるのかな・・・。