· 

雪で引き返し、やっぱり遠回り

すごい寒波で朝、吹雪いていました。

いつもより早めに7時出発。山道ではなく、

田舎道から行きました。

どんどん積もってきて、下り坂の踏切で

ブレーキが利かず、怖い思いをしました。

コンビニの駐車場に避難し、妻に電話。

これ以上進むのがこわいので、引き返すことにしました。

引き返している途中、晴れ間が見えました。

そこで普段行かない南の遠回りの道へ行ってみました。

途中、凍っていて怖いところもありました。

でも国道に出ると、まったく雪がなく安心して走れました。

混んでいて職場に遅れると連絡をしました。

何とか9時に到着。結局2時間かかりました。