· 

書き初めの宿題の付き合い

子どもが書き初めの宿題をやりました。

毎年、付き合っています。

子どもが学校から持ってきた手本は、

印刷物でサイズが小さいので、

書き初め用紙に、

まず私が書いて手本を作ります。

それを参考にして子どもに書いてもらいます。

 

子どもたちが小学校の低・中学年の頃、

日曜日の夕方、習字を教えました。

自分が小学校1年生の時、名前がまっすぐに書けず、

隣にあった書道教室に通っていました。

親になって自分で教えることにしました。

級や段はいらないけど、多少きれいな字が書けるように。

 

子どもは、学校で書き初めの本番をします。

今年もいい字が書けるといいな。