· 

初めてのヤモリ

夜寝ようとしていたら、うちの女子チームが呼びに来ました。

2階のトイレの窓にヤモリがいました。

網戸にしてあってガラスの外側に貼りついていました。

手の形がいかにもだったので、すぐにヤモリと気づきました。

でも実物を見るのは初めてです。

後で聞いたら母親も見たことないと言っていました。

窓が閉められないのでどうにかしてくれということでした。


天井ほうきを持ってきました。

ここのところ週1でクモの巣掃除をするのに使っています。

隣の台所の窓から顔を出してみてみました。

ヤモリでした。何となく白っぽい感じがしました。

今思うと、アルビノのすごいのではなく、

トイレの電灯を浴びて白っぽく見えたのだと思います。

ヤモリって「家守」って書きます。

調べたら、ゴキブリやクモ、シロアリなどを食べる

良い生き物らしい。だからヤモリなのですね。

でも女子チームには無理です。

はらい落とさせていただきました。

その後は眠りました。

 

朝、確認しましたが姿は見えませんでした。

女子チームはホッとしていたようです。

男子の私はちょっぴり残念でした。