· 

お弁当

病弱特別支援学校に異動して、

今までと大きく変わったことは、

給食が出ないことです。

同僚には病院内のコンビニや弁当を

買っている人たちもいます。

お昼の45分間が教員の休憩時間。

コンビニに行って並んで食べて・・・

ということを考えるとゆっくりしたい。

妻にお弁当を作ってもらって、

持って行っています。


コロナのこともあり、同僚同士で

隣り合って食べられません。

私は「訪問室」があるので、

いつもそこでひとりでのんびり食べています。

1年目前半はタッパーのような弁当箱でした。

仕事がきつく食べながらメールを見る日々でした。

後半、せっかくの休み時間なので、

味噌汁つきで温かく食べられる弁当にしました。

お昼が楽しみになりました。

2回おかずを入れ忘れて、コンビニでおかずだけ買うことが

あったけど、単品でいいおかずって売ってない。

少しずついろいろ入っているのがいい。

 

大昔、高校生だったころ、肉が入っていれば良かった。

全体に茶色い弁当だと嬉しかったりします。

 

「今日は、肉だ♡」