· 

医者に分かってもらえて

元々、血圧が100で低めだったのですが

昨年10月くらいから、血圧が少しだけ高めです。

月1でかかりつけの医院に行っています。

数値的には上が120くらいになったので、

一般的には普通です。

でも今年2月は130くらいでした。

「数値的には大丈夫だけど、上がり方がね。」

「塩分気を付けてください。」と

言われてしまいました。


やめてみたこと。

・シチューとごはんの時、

ごはんにごま塩をたくさんかけること。ごま塩なしに。

・晩酌発泡酒のおつまみが

ジャガビーとナッツを、無塩ポテチと無縁ナッツに。

・パスタのタバスコをなしに。

・なるべくしょう油をかけたり、つけたりする量を少なめに。

 

はじめたこと。

・寒くて中止していた朝の散歩。

 3km 40分

 

購入したもの

・血圧計

 

血圧計で測っているうちに、およそ

朝は100、夜は120。

夕方が130だと判明。

でも1か月経ち、夕方も120になってきました。

 

3月終わりにかかりつけ医に行く日が来ました。

時間は夕方。

行く前に測ってみると130ありました。

心理的なものが出てしまいます。

少し時間を置き、再度130。

あきらめてかかりつけ医に行きました。

 

計測。120でした。

「上々ですね。」

と言われただけで、あとは何もありませんでした。

 

数値だけで分かってもらえました。やった!

 

「大人だって 努力を認められると うれしい」