· 

急な仕事にびっくり、そして対応

28日(火)夜、ICT担当指導主事よりメール

「30(木)、31(金)に業者が設定を変えるため

モバイルルータを回収する。」

29(水)に事務室に本校の17台を

集めなければならなくなりました。

13台は上小出(私が勤務する本部)、

附属(歩いて行ける群大)にあるのでどうにかなります。

ただ2台が藤岡、2台が桐生にあります。

年休で家族との約束がありました。

でも私が動かなければどうにもならなそうでした。


まずすぐに夜のうちにできる根回しをしました。

事務員さんと教頭

藤岡と桐生のICT係にメールを転送。

教職員全体掲示板にアップ。

同時に全員に同様の内容のメールが発送。

協力を仰ぎました。

朝、いつものように1時間かけて学校に行き、

情報を集めたり、関係職員に依頼したりしました。

勤務時間開始とともに、

桐生と藤岡に電話しました。

桐生の教室主任は掲示板を見て

モバイルルータを持ってこちらに向かっていることがわかりました。

 

藤岡は私が取りに行くことになりました。

初めて行きました。ナビ通り。

着いたと思ったら、更地でした。

そういえば病院が引っ越したことが

学校Webページに載っていたことを思い出しました。

古いナビなので対応していなかったのです。

スマホで調べて到着。

日直が玄関で待っていてくれてすぐに受け取ることができました。

往復2時間かかり、事務室に届けて

どうにか17台今日中にそろう見通しが立ちました。

 

仕事が済みスマホを見ると家族からLINEが入っていました。

用事が終わり近くまで来ていた家族と合流し、

一緒に昼食をとることができました。

 

午後になり正式にモバイルルータの通知が県から届きました。

前の日に指導主事が知らせてくれて助かりました。

他の学校と違って、本校は教場に分かれていて面倒です。

気を遣って知らせてくれたのですね。

ほぼ半日移動で運転していました。疲れました。

 

「自分がやれることをやる。なんとかなる。」