· 

教員とお笑い

授業はもちろん

人前で話すことが多いです。

どこで笑ってもらうかを考えてしまいます。

とっさに流れで口から笑かすようなことを

言ってしまいます。

どっと大うけするようなことではなく、

ちょっとほほの緊張がゆるむ程度で満足です。


プレゼンも、教材も

きちんと作っています。

パワポは、文字をぎっしり書き込むのではなく

写真やイラストが主です。

台本は考えません。

言うべきことを忘れないようにメモ程度にしておき、

あとはその場の空気を読んで、アドリブで行きます。

 

授業も台本ありませんからね。

生徒に伝えるのも、プレゼンで聞いている人に伝えるのも

似ています。

 

「教員とお笑い芸人の両立」

 

後日談

何人かの方に「おもしろかった。」「〇〇がウケてた。」など言われました。

よかった~。

オンラインで他会場の音声を切ってあるのでウケているのか分からなかったので、

何よりもうれしいです。